定期巡回随時対応型訪問介護看護について

24時間365日いつでもつながることで、住み慣れた自宅で安心して暮らし続けていただくことを支えていくサービスです。

 

必要に応じて1日に複数回の訪問や、安否確認だけの短時間訪問など時間に制約されないサービスを提供いたします。

また、日中だけでなく夜間でも自宅の電話やケアコール端末(貸与)により、いつでも事業所の職員とつながることができます。

4つのサービス内容と特徴
定期巡回サービス 随時訪問サービス

1日に複数回、決まった時間にご自宅を巡回訪問し、必要なサービスを提供します。

サービスの例 : 起床・就寝介助、食事介助、排泄介助、安否確認、水分補給、掃除・洗濯、服薬確認、体位変換など

必要に応じてオペレーターから指示を受けたヘルパーがご自宅を訪問し、サービスを提供します。

サービスの例 : トイレで転倒してしまった時の対応、ベッドから転落してしまった時の対応、急な排泄介助など

随時対応サービス(オペレーター対応) 訪問看護サービス

ご利用者・ご家族の相談に24時間365日対応いたします。また、必要に応じて訪問するヘルパーを配慮・手配します。

医療的なケアが必要な方には、医師の指示を受けた連携事業所の看護師が訪問します。

サービスの例 : 身体状況の観察、服薬管理、褥瘡(床ずれ)の処置、排便コントロールなど

よくあるご質問

Q.現在通っているデイサービスは利用できますか?
A.ご利用いただけます。

それぞれ別々での報酬となりますが、デイサービス、ショートステイ、訪問入浴、訪問看護以外の訪問リハビリ、福祉用具は凝りようになれます。

 

Q.一度契約したら、続けて使わなければいけませんか?
A.状態、状況によります。

状態、状況の変化に伴い、サービスが不要と考えられる場合には、ご利用の途中でも中止、または月ごと、他のサービスに移行することもできます。

 

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